ぴちぴちビューティーサロン

内面のうちゅくしさが外見へ@人生のランウェイへ

【寝れないのは精神的な理由かも!?】ー睡眠の質を高めたい人へー

ー睡眠の質を高めたい人や眠れなくて困ってる人へー

 

私が睡眠の質を上げたく、睡眠について学んでいくうちに体験したよく眠れた時の行動や買ってよかったアイテムを紹介していきます。

 

よかったら見ていってください。

 

お腹すいたまま布団に入らない!

 

 

お腹がすいたまま布団に入ってないですか?実は空腹が睡眠を妨害することがあるんです。

 

ダイエットで夕食を抜いていたり、夕食から寝るまでの時間が長いと覚醒物質「オレキシン」が分泌され、眠りにつけず、睡眠の質を下げたりします。

 

 

オレキシンの分泌には食欲を増大する効果や神経の興奮状態をもたらしたり、睡眠を妨害する作用が含まれているのです。

 

 

夕食の時間が早かったり、遅くまで起きてしまったときにとても効果的だったのが「軽食」です。

 

軽食と言っても消化に時間が掛かる揚げ物などはかえって睡眠の質を下げることになります。

 

 

寝る前にオススメの軽食!

1.豆乳やプロテイン(腹持ちがよく、手軽に摂取できるのでオススメです)

豆乳が自宅で簡単に!?【豆乳くらぶ】

 あなたをサポートしてくれるサプリメント【Myprotein】

 

2.バナナやヨーグルト(手に入りやすく、腹持ちよい)

 

3.こんにゃくゼリー(ダイエットしてる方などにオススメ)

 

※まずはしっかり夕食をとる

 

 

不眠症をアロマで改善!?

 

 

「考えすぎて眠れない」・「将来が不安で眠れない」などのことでなかなか夜寝付けないことはないですか?

 

 

私も精神的な要因で寝付けない日々が続いていました。

 

 

私は昔から夜寝れなくなることがありました。

 

彼の寝付けなくなる要因として、「考え事をしてしまう」「将来を考えたら不安」「寂しい」「部屋が静かすぎる」などがあげられました。

 

 

睡眠が足りてなかったので日中の行動にも大きく影響し、すごく辛かったです。

 

あまりにも辛かったので、一度精神科に行ってみました。

 

精神科で睡眠薬をもらい一時的には眠れるようになったのですが、睡眠薬がきれたら、またすぐ眠れなくなっていました。

 

 

どうにか眠れるようになりたいと思い、試行錯誤していた中で、一番効果があったのがクリスマスプレゼントでもらったアロマディフューザーでした。

 

※アロマディフューザーは部屋にアロマの香りを広げる機械のことです。

 

 

アロマの中には、睡眠に効果的なものがいくつかあり、緊張やストレスを和らげ、気持ちを落ち着かせたり、不安になった心を安らかにしてくれる効果があったりします。

 

 

アロマディフューザーから静音が出ることにより、静かすぎた部屋が改善されたりなどがあり、よく寝れるようになりました。

 

カートリッジ式アロマディフューザー【EasyAroma】

 

 

私のように、眠れる方法を探してみたら、眠れるようになることがあると思います。

 

 

今寝れなくて困ってる人は、ぜひ自分に合った睡眠方法や睡眠グッズを探してみてください。

 

 

眠れる方法を探すきっかけになれたらうれしいです!